こがねたあとに

昔はレシピ、いまは日記

2017年宝塚スターカレンダー 表紙を描いた

星組のあーちゃん(綺咲愛里)と月組のみやちゃん(美弥るりか) kageki.hankyu.co.jp kageki.hankyu.co.jp どちらもアゴが細くて目が大きい漫画のようなお顔で描くのが本当にむずかしかった〜! 似ていないけれど初期に比べればマシになったので完成としま…

2017年2月の宝塚スターカレンダー を描きました

NHK「助けて!きわめびと」を毎週見ています。そして先日気になるテーマが。 www.nhk.or.jp 黒い和紙をテーブルに敷き、写真や絵など、一番見せたいものだけをチョイスし、お好みの場所に置いて「掛け軸」にみたてる。上から透明のテーブルシートを敷いて完…

心じゃよッ!ふっくら&もっちり肉まん のレシピ

今日は春一番が吹きました。 季節外れに暖かいけれど、強風で雲が流れるので日向は不安定です。 そしてわが家の冷蔵庫には豚こま肉の脂身がたくさん残っていたので、今日は発酵時間が短くすむ中華まんをつくろうと思います。 他のレシピに書かれていた「室温…

子どもを元気づけるにはレーズンパンが一番!…あれ?のレシピ

今日はとてもいい天気なので、パンを焼くことにしました。 わが家のパンは日向に置いて発酵させる原始的なものなのでいい天気じゃないと作れません。 そして今回はうっかりミスで砂糖と塩の量を半分にしてしまったので味がなかったです。でも食べられなくは…

魅惑のスイーツいちごシャンデもどき のレシピ

バレンタインなので、前にカフェブレイクで愛ちゃん(愛月ひかる)紹介していた「いちごシャンデ」というデザートをマネして作ってみました。 このお菓子は本郷三丁目にある「オザワ洋菓子店」の名物で、元宙組トップスター和央ようかさんが宙組の組子全員にひ…